スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめに

みなさんこんにちは
たまねぎです(◎。◎)
ブログは日々の相場感や思い付きの記事がほとんどです。ここに私の書きたい事を纏めておきますので興味のある方はこちらも見ていただけると嬉しいです。


ブログのテーマ
テーマは「なぜ勝てないのか?」という心の問題についてです。
なぜこのテーマなのかといいますと、まったくの素人であるたまねぎが為替相場の世界に入ってここまで右往左往しながら何とか生き延びてきましたが、その中で重要な事は何か?と考えれば、
それは情報や手法ではなく自身の精神(心の世界)が最も重要である。という考えに行き着くからです。


あとは単純なテクニカル分析があれば十分ということです。それもあくまで、自分の心を制御するためのツールであり「テクニカルは心の手綱」といえます。
↑なかなかの名文ですね。われながら


そんな事はいくらここで説明されても理解できないかもしれません。
(重要性を感じることなく手っ取り早い手法を求める事でしょう)
それは自分でトレードして苦楽を味わってやっと理解できることかもしれません。
(理解したころにはやっぱりFXって勝てないや。と退場することでしょう)
十分に理解しても己の中に「欲望」が存在する限り制御は難しいことかもしれません。
(わかっちゃいるけどと、タラレバの連発で終了)

これほど重要な事なのにネットや書籍を見ても精神面をテーマにした記事や情報は少ないです。
(実はなぜ少ないかを考えることも重要な意味がありますが。。。)
そこから、ここまで学び取ってきたことを忘れてはいけない。
あつかましいですが、ほんの少しでも誰かの役に立てるかもしれない。
という思いでこのテーマで書こうという思いに至りました。

ですので、これを読めば楽に勝てるといった内容ではなく、残念なことに努力したら勝てるといった内容でもありません、
それは気づきの問題です。気づいたその上で「自分の心」をコントロールすることができればきっと良い結果がついて来るということを強く確信してます。


はじめから結論
ということでいきなり結論を書いてしまうと、
「人はなぜFXで勝てないのか?」→「お金が欲しいとう欲望があるから」
ということになります。

ここでわかることはお金を儲けたいが故にFXを始めたのに、
始めた動機そのものがトレードの邪魔をするとうい矛盾が存在しているのです。
だからこそ相場は難しく初めた人の9割以上が数年で退場するという厳しい世界なのです。

自分の持ってる欲望をいかに消し去り出来ないまでも薄くして目の前の相場にあるがままについて行けるか次第です。


結論を書いてしまったのでブログとしても完結してしまいましたが以降はそこに至った経緯、考察、そしてそれを実践できる手法等を書いて肉付けしていきたいと思っています。
こう書いてしまうと「欲望」を相手にするというあまりにも遠い道のりであることを再認識してしまいますが、もちろんたまねぎの目指すところはその悟りの境地なのであります!!(◎。◎)b



ランキングに参加しています。励みになりますので願わくばクリックお願いします(◎。◎)
にほんブログ村 為替ブログへ













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
FXをはじめて早7年。
その中で3度ほど開眼した!という覚醒がありました。
もうそろそろ物になりそうな予感を感じつつもそのあと一歩が遠く感じる、そんな日々でもあります。(◎。◎)
目指すは変幻自在のポジショントレーダー

たまねぎブログのまとめ(進行中)
たまねぎのカウンター
ついったー
VPS
レンタルサーバーなら使えるねっと
おすすめEA
おすすめ教材
リンク
メールフォーム
免責
実際の投資は自己責任でおねがいします。 情報は正確性、完全性を保証するものではありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。